焼きなり団子

焼きなり団子が銀座熊本館で販売されます!

「実は焼きなり団子を銀座熊本館で取り扱いたいのですが……」

そんなお電話を頂いたのは今月初めの9/6。

記録を見ると、焼きなり団子販売開始後に一度銀座熊本館にご提案に行った記録がありました。

たぶん、私の記憶にも無かったところを見ると、あまり成果がなかったのだろうと予想します。

というか採用されていないから当たり前ですけれども……笑

でも期間限定とは言え、長寿庵渾身の一作、焼きなり団子が熊本を代表する店舗に採用されるというのはやっぱり嬉しい!

焼きなり団子、東京初上陸です!

販売は10/2~10/14までの銀座熊本館創業祭期間中のみ、となっていますが、販売状況によってはレギュラー化する可能性もあるそうです!

皆さんよろしくおねがいします!

ちなみに今日、地元メディア向けにプレスリリースを出しています。

取材されるかどうかはわからないけれども、取材されるといいなぁ……

焼きなり団子、実はココ最近注目度が上がっているようで、色んな所からお声がけをいただきます。

商社様だったり、今回のように銀座熊本館様だったり、一般のお客様からだったり……

それにるーちゃんことSKE48の井上瑠夏さんがラジオで紹介してくれたことも大きかったです!

紹介してくれたおかげでるーちゃん推しの皆さんにも知っていただけたわけですし、中にはお買い上げいただいてSNSに投稿までしてくださった方までいました。

本当にありがとうございます!

いきなり団子はそもそもある程度知名度が有る上に、いろんな業者さんがいるから自社でPRしなくても、売れるのです。

しかし、焼きなり団子に関しては全く別物。

この商品はどこにもない、全く新しい商品なんです。

だからその魅力を地道に伝え続けていくしか無い。

そう思っています。

だから、多くの方に「焼きなり団子食べたよ!」とか「焼きなり団子って最近良く見かけるよね!」とか言ってもらえるのは本当に嬉しいんです。

でも、まだまだ熊本県内でも知名度は低い。

これからどんどん露出を強化して、いろんな方に知ってもらい、新しい名物に育てていきたい。

焼きなり団子を応援していただけるすべての方と育てていきたい。

僕はそう思っています。

今の時代、ブランドを製造企業だけでコントロールするのは不可能と言われています。

人によってはそれはネガティブな要素になっているのかもしれません。

確かに自分の思い描くブランドイメージがすでにあり、それから逸脱するのが許せない会社やクリエイターもいると思います。

でも、僕はそういう時代をポジティブに捉えています。

焼きなり団子のような庶民的なお菓子はもっとお客様にかわいがっていただいて、食卓に自然に浸透してくブランドであってほしいと願っています。

もちろん「家族や友達とのコミュニケーションを結ぶハブ」としての機能というのは持っていてほしい。

だからといって、「頑張った自分へのご褒美」としてひとり静かに食べるのが焼きなり団子であってもいいんです。

私たちは「いきなり団子」や「焼きなり団子」、ひいては「長寿庵」という存在をお客様とともに育てていきたい。そう思っています。

だからこそ、多くの方に存在を知っていただき、「長寿庵って面白い会社だよね」「長寿庵のお菓子は美味しいよね」と思って、語り合っていただける 存在でありたいと考えています。

そのためにも、まずは東京に確保したこの足場を大事にしていきたい!

重ね重ねお願いいたしますが、今回の販売動向いかんによって今後置いてくれるかどうかが決まっております!

どうぞ一つよろしくお願い申し上げます!